オタクの恋愛用語?

あー、久しぶりに、なんか強烈に寝たい。泥のように5時間半くらい眠りたい…。何、朝5時まで仕事してんの?馬鹿じゃないの、俺。こんなことだから、【似非ニート】とか嘲られるんだよ。でも、心の中は誰よりも純粋なニートだぜ。なんか変な論理演算子とか入れてるように見えても、精神的には解脱して、魂はナイアガラの滝に打たれてるからね。「カトリーナの影響か!?水位、凄くない?わっぷ、うわっぷ!」とか溺れまくってますよ。
ピコ氏(id:パピコ)から借りた『トレインスポッティング』を数日前に見たので、きちんと紹介しようと思ってたのに、ちょっとは寝たいので、はてなダイアリーを巡ってて感じた、お茶を濁す程度のお話をひとつ…。
前置きになるけど、昔『ドク』とかいう香取慎吾主演のドラマが軽く流行ったよね?知らない?「僕、ドク。ドク・マムシぃ、三太夫でぇーす!」とかいうお話だ。名前からして分かると思うが、このドク・マムシ三太夫は、出稼ぎで来日したベトナム人という設定だ。まあ、香取慎吾って、浅黒出稼ぎ系の肉体を誇っているので、正しい人選だっただろう。
で、『ドク』が流行った直後、「アッチの人は、素朴で優しい」などという、ドラマの影響受けまくりの死ねばいいのに思慮の浅い方の女性が、チョロチョロと出現した。実際に、ベトナム人やタイ人と見合いしたり、出稼ぎに来た生活力の乏しいオニーチャンと結婚したりした人も出た。いつの世の中にも、そういう痛い人っていうのは登場するもので、『冬のソナタ』に端を発した韓流ブームとかいう歪んだ世界観にほだされ、やっぱり、見合いやら留学生やらと結婚したり、嫁いで行ってる女性が出てきている。
韓流好きの韓国人男性のイメージは「女性に親切で優しい」のに「男らしくて逞しい」という、不思議なイメージを抱かせている場合が多い。ドラマだから優しいし、徴兵制があるから逞しい、のだろうか?もちろん「個人差に過ぎず、様々な人がいる」ってことで話は終わる。ただ、一般的な韓国人のイメージは、熱くなり易い。文化的には、儒教精神が強い。儒教型の家庭は、家長制を採用するので、当然、家長は年長の男性が務め、女性は子育てや家事の道具にされる。そのため、女性の地位は低い。日本以上に儒教精神が強い(常に属国だったので、被支配に耐え易い精神論)韓国は、女性蔑視の傾向が、少なくとも日本以上だ。夫が手を上げ易かったり、浮気に寛容にさせられたり、巨大売春婦街が存在してたりする。
安直なドラマのイメージで、恋愛→結婚と走ったり、そこまで行かなくても、半ば間違った好感度を抱き易くなる。そこで疑問なのだが『電車男』の高視聴率による影響で、「オタク=根は優しくて良い人」などと言われる様になるのだろうか?
僕個人としては、『電車男』の視聴者層は、ネットの盛り上がり方から見て、ネット層やオタクが支える視聴率は、他のドラマと比べて圧倒的に多いのではないか?と思う。もちろん、そうでないとしても、今までの文化不勉強アジアドラマと違って、「『電車男』のオタク達=やっぱ、キモイ」という切り捨てはしている、ように感じる。(CMで、ダイジェストしか見ないのでイメージ)だから、「オタクと見合いしたい!」なんて声は、よっぽどの人じゃないと言い出さないと信じている。
しかし、何だ【非モテ】って…。あと【ラブハラスメント】って…。もちろん、【非モテ】っていう言葉が、「モテるための努力を回避する」って意味らしいので、まあ、努力すればモテるってわけでもないけど、いいんじゃない?でも、【非モテ】と称するオタクブロガーとかが、「モテないのは辛い」とか「僕に恋愛話をするのは、【ラブハラスメント】だ」みたいなことを言うのは、メチャクチャだよね…。
【モテる】ってこと自体がどの程度か掴めないけど、ほんの一握りの人だよ。とっかえ、ひっかえ、できるんだろうからさ。その【モテる】人間でないことを、「好かれようと努力しない人」が嘆くって、凄く自己中心的な考え方だな。【ラブハラスメント】なんて、「恋愛及び性に関する話題を、苦痛に感じる」って書いてるけど、セクハラより曖昧な苦痛の定義だろう。【オタクハラスメント】とかもあんのか?「アニメや漫画の話をする話題を、苦痛に感じる」って言われたら、ムカつかない?俺はムカつく。まあ、美少女・幼女アニメは、色んな意味で否定しますけどね。
さらに、「自分たちは好きなことしてるだけなのに、モテない。でも、ギターとかやってるヤツだって、好きなことしてるだけじゃん」「それは、社会的にモテるというイメージがつけられてるだけとしか、言いようがない」とか、まとめている人を見た…。ギターやってるだけでも、モテないだろう…。下手でもダメだし、相手が嫌いな曲ばかり得意でもダメだよ。バンドだったら、他の楽器も大切だし、当然ルックスだってねえ?
なにより、部屋に篭って一人きりで弾いてたら、何にもおきねえよ。男だけ呼んで弾いても、せいぜい、イ・神崎が「ジュンちゃんかっこいい!」ってヨイショしてくれるだけに留まるよ。人を(モテたいなら異性を)喜ばせる何かが得意ならば、好かれてしかるべきなんじゃない?多くの同性にすら支持されない趣味を閉鎖的に楽しんでいて、異性に理解されないから、「社会が悪い」ってのは他罰的過ぎだろ。ゲームやらなくても【ゲーム脳】だよ。
ああ、寝てねーよ…。社会が悪いんだよ。社会が悪いから、僕は今日も働かなくちゃいけないんだよ!サラリーマンなんて、死ねばいいのに!!!ちなみに、ベイダー君(id:オタク)は、オタクだけどいいやつだよ。若いし、変態傾向も少ないから、たぶん大丈夫。なんとなく…。ほら、アレだからさ…。