支持率って、悪い事できる目安だよね

 そろそろ、作業モード再開?おかげで、視界がぼやけている。今年中にメガネっ子入りするのだろうか。でも、その前に、メガネ探すのがメンドクサイね。100個以上メガネを強奪した男が、「自分に合うメガネを探して…」っていう犯行理由を語っていたそうだから、メガネを探すのが如何に大変なことか…。メガネ一つの為に、ドラッグ屋で良いメガネを探したり、パリまでミキと一緒に旅立たなきゃ行けないらしい。やっぱ、コンタクトだな。コンビニで買えるらしいし、サミングでもされない限り強奪されまいて。
 さて、いい加減、【 サミングするにふさわしい首相ランキング 】で1位を獲得して欲しいジュンチャンだが、若干支持率を下げてきている模様?っていうか、ホント、ちゃんと調査してんのかな…。6割もあんのか…。ここ1ヶ月だけで、防衛庁昇格・自衛隊派遣延期・牛肉輸入再開・2兆円増税・建築審査民営化失敗なんて落第点をつけられるべきネタを、続々大盤振る舞いしてきているのに、いいんだ…。
 選挙前から、「私の任期中には、いわゆるサラリーマン増税はしない」という明言というか世迷言は、「任期後に増税します!」っていうメッセージなのに、アンケートに応えたの大半が『定率減税・消費税増税反対』などに傾いているらしい。おかしいよね?自民党大勝したんだから、半分以上は大賛成してくれなきゃダメだよね?牛肉輸入再開だって、自衛隊派遣延長だって、後の増税や、官僚の腐敗進行だって賛成はずだよね?
 もちろん、他の政権に移ったら、全部良くはずはないけど、いろんな方法論や苦しい言い訳なんてのがもっと出てきているはずでしょ?それでなくとも、既得の行政と官僚の癒着が薄れるんだから、天下りはザックリ行ける面も多かったはずなんだよ…。なのにさー、支持率も半数超えてるから、無茶できるしさ。もし、首相疑似体験ゲームなんてのをやってるとしたら、支持率が危険地帯に入り込むまでは、国民無視のプレイばっかりするよね?しかも、今の日本は、「これやってもOKなの?マジで!?」って設定だと思うよ…。定率減税だって、人気取りだったのにね。今や、それすらいらないと来たもんだ。
 しかし、タバコと安ビールの増税って、サラリーマン増税じゃないのかな?まあ、どっちもやらないけど、周りを見渡してみると、やはりムカつくね。今回の増税の立役者は、軍事拡張OKで平和を愛する公明党様らしいけど、児童手当拡充で少子化が云々だってさ。「ママ、児童手当が3年間拡張するらしいから、3人目作っちゃおうか?」なんて家族計画が日本中を駆け巡るのかな???素晴らしいねー。
 だいたい、増税して手当てを拡充したとしても、その分は誰かが代わりに(場合によっては、本人が)負担するんだから、その意義は薄いよね?また、効果を狙って新設するならわかるけど、現状の児童手当によって、どれほどの少子化対策になっているかわからないのに、単に拡充していないのかな?体面的に児童手当を拡充してもらう公明の姿が、きっと彼らの本質を現しているんだろうけどさ。
 やっぱり、ジュンチャンは、カッコイイよね。「たばこ税については、もっと税率を引き上げたほうがいいという声もある。やめることもでき、税収につながる」とかなんとか言ってくれちゃってたよ。普通はできません。そんな発言は。タケベエかと思いましたよ。アレかな?記者に、「やめたら、税収なくなんじゃん!ジュンチャンカッコイイよ〜。カッコ良すぎだよぉぅ」って突っ込みが欲しかったのかな?僕が代わりに言いましょう。死ねばいいのに!Fuck!サンクス!