ワールドグランプリ2005が18日で終了

視聴率20%超えも見せたバレーが、昨日やっと終焉を迎えた。
「大して強くもないバレーに、ジャニーズを中心とするアイドルの表情を盛んに映して数字を稼ぎやがって!」という意見にはまったくもって賛成だが、その前に、なんでバレーボールをゴールデンタイムにやるのかが、僕には謎だ・・・。
「バレー人気が再燃」なんてキーワードがネットでも飛び交っているようだが、日本のバレー人気ってたぶん【東洋の魔女】とかあの辺の時代が絶頂だったんだよね?40年前はそりゃあ、強かったんでしょうよ。体格では勝負できない日本が、時間差攻撃(男子が初?)やら変化球サーブ等の新技術で、世界最強に君臨したって言うんだから、国民総応援団にもなるだろう。東京オリンピックもあったし、敗戦の傷跡で鬱屈したナショナリズムをそれなりに紛らわせてくれただろうしね。
だが、今年も優勝したブラジルだって日本ほどの人気はないらしい(残念だがブラジルの視聴率はわからなかった)。なにせフッチボウがある。最高峰バレーリーグを有するイタリアだって、人気スポーツの中心はカルチョだ。
サッカーの方が優れている、ということではない。バレーだって、高い戦略性が存在していて、サーブを打つ段階から、一番スパイクを撃たせたくない相手に回させない努力などをしている。クイックや時間差、トスの高さの調整やレシーブのやり方やその後のフォローなど、様々な高度な技術が繰り広げられているのだ。
そんな解説は、FNS系のワールドグランプリで耳にすることはできないだろう。だが、教育テレビなどで放映されているVリーグの解説では、実はかなり詳細な解説を元日本代表の女子選手たちが熱を帯びて語っている。ホントは語りたいんだろうね。バレーのプレイをさ・・・。
FNS系のバレーって「ジャニーズ・ジャーニズ・バボちゃん・えーっ今のは入ってるでしょう!?」って感じの、なんかのお祭りだから。あと、「リベンジを賭けてキューバと対戦!」ってテロップとかかなりウケたし。復讐を賭けるって、なんなんだろうね。負けたら、プライドが傷つくってこと?3位さえ狙ってないのかよって感じ?
煽ってるだけの実況も単調で「よし拾った!上げてぇ。大友ッ!よし決まった〜!」ってのがほとんどだ。「よし決まった」が「あ〜」とか「惜しい、入ってるでしょ!?」だったりはするけどね。いっそ、実況猪木にしてくんないかな?いいじゃん「1・2・3・ダー!」で。「1・2・ダー!」の時もあるだろうけどさ。俺は観るよ。あと6分割画面にしたらもっと数字上がるって、ベンチのカオル姫,ジャニーズの面々,なんか怒ってそうな監督,マイク片手に立ち上がる猪木,バボちゃん,そしてホリエモン。いやー30%は硬いね、ボールの行方は知らんけど。