サッカーライフ2

たぶん面白くねえだろうな。難しいよな、この手のゲームを面白くするのは。
なんて考えながら、よくゲームを買う。結局1・2日で飽きて、せいぜいもう1日やるかやらないか、なんて散財をよくやってしまう・・・。その癖、食費をやたら切り詰めたりもするんだけどね。一月5千円とかいうバカな真似をしたことがあるくらいに。

サッカーライフ2

サッカーライフ2

サッカー好きとしての義務感か、「なんと登場選手は実名で3000人以上」という謳い文句に騙されようとしたのか、なんら迷うことなく散財に走った。
このゲームは、初っ端からムカつかせてくれた。メモリーカード使用量2320KB以上・・・。メモリーカード8MBに対してそこまで領域を使わなきゃいけない理由が、プレイしても見当たらない。同じ系統で多くの要領を食ってしまう【サカつく04】だって788KBだ。セーブデータを扱う為だけのメモリーカードは、3000円もする。まあ大人だからどーってことないが、これを買う子供のこと考えて、もう1MBは削るべきでしょう?どうせ全選手・全チームの状況を記録してるんだろうけどね、アホみたいにさ。
初めに、5カ国から1カ国選択して、選択した国のトレセンにて選手を金銭で獲得する。で、獲得した選手で欧州のリーグを渡り歩きながら、その選手の育成や人生を体験する、ってのがこのゲームの内容だ。
しかし、いきなり違和感が・・・。トレセンが契約金を払うって、なにさ?若手の育成の機関なのに、15〜18の選手を金で引っ張ってくるって不健全だよ。そして買われちまった哀れな選手たちは、サッカーをやる限り、年俸の1割をトレセンに収め続けなければならない。そんなサッカーライフなんてFUCKだ・・・。しかも、日本のトレセンを選択したのに、1千万しか金がない。実名で3000人以上でてくるはずのサッカーゲームなのに、一千万クラスって各ポジションの下から2番目までの架空選手だけだ。
で、獲得したそのヘボイ選手は、4年くらいベンチ外、もしくはベンチという、なんでこんな選手に金払ってるの?ってくらいしか出場できない。4年で年俸は7百万くらいになっていたが、トレセンには計2百万くらいしか入ってないので、4年間トレセンはやることなし・・・。
まあ、このヘボイ選手でチマチマ稼いで、少しずついい選手獲って行って、あまたのタイトルを手にするんだろうな。なんて予測していた。
しかし、試合に出れるようになると、そんな予想は吹っ飛ばされる。もう、下から2番目の選手ってことを忘れたんだろうか?ってくらい伸びる能力値。止まない移籍オファー。しかも自分から移籍要望も出せるので、24歳にして名門ビアモンテ(ユベントス)に移籍。即レギュラー、イタリアカップ・イタリアリーグ優勝!そして、連覇。翌年キャプテンに任命され、欧州クラブリーグチャンピオンに輝き、欧州ベストイレブン!フェアプレイ賞!欧州最優秀選手!なにより、隠れ優秀賞である世界最優秀選手に!
俺うめ〜、って言うよりさ。もう目指すもんがなくなったよ・・・。どーしてくれるんだよ、下から2番目の選手の癖にさ・・・。「なんと登場選手は実名で3000人以上」ってゲームは、なんと1名で終了した。

あとトレセンじゃなくて、エージェント会社にして欲しかった。ライバルの金持ち欧州エージェントとかに「サッカーの中心は欧州ですからね。サッカー後進国の島国さん」とか罵られて、選手横取りされたりしたかったよ。金持ちになったら、「働かないからGNP低いんだよ、泥棒国家さん」とか言って、ベッカムとか横取りできたりね。