ボーリングからポスタルへ

カニエ・ウェスト』は、見事に世界での知名度を高めたね。『ハリケーン救済コンサート』にて、台本にないブッシュ大統領批判。「ジョージ・ブッシュは黒人のことは気にしない」「白人なら食べ物を探しているとみられるのに、黒人については略奪犯扱い」などなど、「ちくしょう!自分だけ、いいカッコしやがって、この豚野郎が!Fuck!」ってTVの前で中指を立てる、他のラッパー達の姿が目に浮かぶ。
そして、アメリカのメディア操作は、ホントに恐ろしい。人権だとか言論の自由とかを保障し、他国にも過剰なまでに押し付けるのに、自分とこは【反国家的な発言】は、すぐさま封殺する。批判の内容よりもむしろ、「数時間後の西部への放送で該当部分を削除する」といった対応の方が、世界中にニュースを配信させる理由になったのではなかろうか?共産主義者だったり左寄りな人を【国外追放】してきた歴史を持つアメリカならば、未だに反国家発言アレルギーは凄まじくて当然か。反国家っていうか、反ブッシュなんだけどね・・・。でも、放送禁止みたいな。
まあ、今回の選挙でも、小泉シンパのHPやブログでは、「反小泉=左翼」に近しい発言を度々、目にする。現政権の在り方に不満を持つものが、反民主主義や反資本主義に当るわけではないのにね。また、「パフォーマンス政治が好き=右翼」なわけでも、あろうはずがない・・・。現政権を維持する為に雇われている右翼組織なら、そうとも言えるかも知れないが、「現体制が好きだから、我々は右翼」っていう論理は、いささか不勉強だろう。誇らしげに、右翼を主張する【ネット右翼】は怖いね。日本が受けてる外圧に対するヒステリーが大半だと思うんだけど「国を想っている」なんて広域な愛国心を匿名で語るなんて、どうかしてる・・・。【ネット右翼】は、いろんな意味で怖いんで、この辺にしておきます。

この『ボウリング・フォー・コロンバイン』は、アンチブッシュのマイケル・ムーア出世作だ。犯行当日の朝、犯人たちがボーリングを楽しんだ後、コロンバイン高校で銃乱射を乱射し、13人を殺害して自殺。まあ、その「ボーリングを楽しんだ」って部分に着目して『ボウリング・フォー・コロンバイン』なんて題名を付けている。トレンチコートマフィア乱射事件にボウリングという呼称を付けてしまうのは、ボーリング業界が少し可哀想かも?とか思ったけど、ポスタル(キチガイとか殺人鬼など:本来は郵便局)っていうスラングの付け方も、そんな感じだったね。
アメリカ国内で、郵便局員による銃乱射事件が相次いで起こったため、「手紙を投函するついでに、同僚でも撃っちまうか?」的なノリで Going Postal = 狂気の沙汰に走る なんて言葉が作られた。まあ、ポスタルという差別用語を生んでしまう郵便局の改革が、構造改革の本丸なわけね。「郵便局員に人を撃たせるなんてことは、絶対にさせません!人を撃たせないのは、自民党だけです!公明党だけです!」って言ってたような気がするもんね?あげ足を取るけど、「自民党だけです!」って言っといて、「公明党だけです!」って言ったら、どっちも「だけ」じゃないよね。【変人】は文法も変なんだよね。「人生いろいろ」だから、どうでもいいか。
ボウリング・フォー・コロンバイン』の話を書こうと思ったけど、もう家を出なきゃいけないのと、ジョージ・ジュンイチ・ブッシュロウの話が長引いてしまったので、また今度にします。
しかし。9.11の選挙は「郵便局員に人を撃たせるか、撃たせないか?」の国民投票ではないのに、そういった論点にすり替えられてるよね?例え、郵便局員が同僚を撃とうと、簡保を着服してようと、大切なのは政策です。「小泉さんの凄さがわからないから、批判ばかりしている」なんてのをチラホラ目にしましたが、凄さを教えてください・・・。がんじがらめの自民党にあって改革を断行する信念の強さ、などと言うのなら、初めから自民党に投票しなければいい。当たり前のことですが、与党は、既得権益集団がメインスポンサーですからね。勝ち組が、さらに勝とうと多額の献金を納めます。長年に渡って、官僚と癒着もしています。だから、特殊法人改革で、衣替えした独立行政法人なんかの腐敗っぷりも凄いよね。「改革後、給料増えちゃった、みたいな?」って感じだよ。
「壊す人は、壊す人で必要なんです!」って力説していたジャーナリストがいたけど、壊した後になんとかしてくれる人いるの?しかも、自民党に?いきなり壊さないで、解体しつつ、修復する方向はダメ?それだと、【古臭い保守派】って呼ばれるのかな?「今まで小泉さんでやってきたから、もう少しやらしてみては?」って人こそ保守派じゃないのか?そもそも、なんで、僕は連日のように、拙い政治の話題を垂れ流してるんだ???きっと、政治を語るブログが嫌いなんだよ・・・。自分もそうしといてアレだけど・・・。小泉派もアンチ小泉派も、「俺の意見に反対するヤツは、馬鹿だ!メクラ野郎だ!」みたいな過激なのが多いせいだ。
ちなみに、僕の意見に反対する人。死ねばいいのに!もちろん、僕の薄い知識に同調する必要なんてありません。そのまま、行っちゃってください。