カリスマの座には、いつまで?

この二日間で、いっきに僕の器の小ささを露呈した気がする…。【はてな器の小さい人ランキング】では、かなりの上位につけたね。ラッセル・クロウの次ぐらいに、器が小さいさ。「オーストラリアにいる妻に電話繋がらないよ!」って、ホテルの従業員にぶち切れて、受話器ぶつけて怪我させる、みたいな?彼は10万ドルの和解金を支払い、最悪7年の懲役が待っている。やっぱ、人間、大人にならなきゃね…。
そんな大人な僕としては、朝からイライラして、17時前にはご帰宅ってわけだ。ははは、来週どうするんだろうね?選挙どころじゃないや、とんだお笑い種だよ。ただ、早く帰宅したおかげで、サッカーとHEROを目にすることができた。サッカーは荒れまくり、HEROは出来レースだった。
まさか、サッカーが5−4という乱打戦で終わるとはね…。勝利という結果に終わったが、キリンチャレンジカップとは言え、3失点以上を許すのは、やっぱマズイでしょ?大量失点の戦犯として、真っ先に登場するのは三都主なんだろうけど、宮本の得意な戦術眼も生きていなかったし、中澤の強さもあまり感じなかった。
まあ、前半に飛ばし過ぎて動きが鈍ったホンジュラスとは言え、5得点は大したもんだと思いますよ。でも、得点源は、中田英寿ではないよね?セットプレイで良質なパスを供給するのは中村の役目だし、正確なラストパスを運ぶのは中村だし、PK蹴るのは中村だしね。そうそう、だから試合中や試合後にチラチラと画面の中央に映し出されるべきは、中田英寿なんだよねっ!死ねばいいのに!ちくしょうめ…。
今回のような強風の中で試合をする際は、柔らかく絶妙なパスやロブボールを得意とする中村よりも、高速のグラウンダーパスを繰り出せる中田ヒデのパスの方が、比較的、通り易い。当然だけど、ハイボールは流されるし、柔らかいボールは強風で、行き過ぎたり戻されたりする。だから、序盤は(しばらくボール貰えなかったけど)中田ヒデの活躍が目立った。近年、嫌というほど見せつけてくれる、誰もいないところへのパスや、追いつきようのないパスもナリを潜めていた。
でも、やっぱり中田ヒデのラストパスが、一度もゴールネットに直結することはなかった。せいぜい、出たとこ勝負のシュートのこぼれ玉を高原が決めたシーンがあったが、その出たとこ勝負のシュートへのラストパスをこなしたぐらいだった。もちろん、3失点目の直前は、中田ヒデのキラーパスがラストパスとなったけどね。味方殺しのプレゼントパスは、相手の貴重な得点源だから。後半も、やっちゃったけど、運良くDFが防いでくれました。なのに、いつもの悪い癖が出て、前にいる選手へ責任転嫁。「もっと、左だよ。もっと、右。いや、もっと後ろ?」などというゼスチャーは冴え渡り、何がなんだか…。
もう何年もクラブチームのベンチを暖めたり、スタンドのベンチを暖めたりして来たのに、未だ中田ヒデの人気を、メディアが何とか保っているのだろうか?風間八広は、生活かかってるからわかるけど、テレ朝は中田中田言わないで、そろそろ俊輔を全面に押し出そうよ。だめ?顔がラクダっぽいから?重いヘルニアだから?創価学会員だから?失礼だな。中田ヒデだって、ホモ疑惑,RIKAKOにふられた疑惑,変なファッションセンス,「野菜?食べれないけど、スナックがあるから大丈夫!」っていう健康マニア疑惑などなど、とても人気者の資格を得られそうにないステータスを抱えてるでしょ?ああ、大黒がいるか。でも、オカッパ頭の時代は、もう来ないような…。