修正点がどっさりで、あんまり見てない…

 なんか最近、真剣に仕事っぽい事をしている。俺、オカシイ…。さらに、ラトビア戦の大半を見忘れてしまった。人としてダメだよね。よっぽどの状況じゃない限り、楽しみより仕事を優先させるなんて、生活する為に生きている人みたいだよ。「みんな生活があるから、会社が一番大切なものなのよ!」などと僕に説教した昔の会社の営業(秘書?)、死ねばいいのに!相変わらず頭悪いのだろうか?「発展途上国ならいざ知らず」って言いたかったけど、彼女の頭が後進国だったので、残念ながら沈黙を守るしかなかったな。今、社長してんだっけ?そりゃあ、日本の国債が減らないわけだ。
 今回の親善試合だけど、トレスボランチなんて採用して、半端な試合になるんだろうと予想していた。しかし、TVを付けたら後半40分…。角澤アナが「キャーキャー」言ってる部分しか、視聴できませんでしたぜ。前半で2点を先制して追いつかれての同点らしいから、残念なのは重々わかるような気もするけど、「まさかっ、まさかの!ドロー!!!」って…。相変わらずだな、角澤様よ。何だ?アンタのシミュレーションでは、5−0ぐらいで勝って当たり前の展開を見せてくれるはずだったのか?そりゃ、ラトビアに失礼です。しかも、アウェーだぜ?ドローも充分ありえるでしょ。
 しかも、試合後のインタビューに真っ先に出てきたのが、今回のキャプテンだった中田ヒデだったし…。速攻、TV消すべきだったよ。もちろん、中田ヒデは得点もアシストも決めていません。キャプテンだったのも、宮本・中澤などの国内組が、Jリーグオールスターで招聘されていなかっただからだしね。
 それでも、偉そうに出てきたヒデ様は、インタビュアーの質問に「はい?で、何でしょうか」とか「多々…」など、半笑いで嫌味たっぷりな応答。見事ですよ。「サッカーマニアインタビュアーの質問しか、まともに応答しません」などとでも言うつもりなのだろうか?イチローもそうだけど、子供からお年寄りまで視聴してるって事を意識して欲しいね。記者の勉強不足について語っているらしいけど、プロであればあるほど、記者側としては万人受けする質問をして来るんだと思うけどな。
 もし、一部のコアなファンだけが盛り上がるような話をすれば、選手には好かれるだろうし、自分も楽しいには違いないけど、サッカーを見て楽しむ人間が、それに詳しい必要はないよね。だいたい、フリークはサッカー誌を買ったり、選手のサイト見たりするんだから、そっち系の記者と詳細を語り合えばいいと思うよ。平気で、「サッカー知らない奴の質問には答えねー」って態度を多数の視聴者に示しているけど、それを見ている子供達への影響なんてサラサラ考えていないんだろうね。
 近いうちに、中田ヒデに憧れて育ったサッカー少年が、続々プレイヤーとなって行くんだと思うと、ゾッとする…。もちろん、少年サッカーや高校サッカーの監督達は、サッカーの上達と同様に人間性を重視した指導をしているんだとは思う。でも、ああいう尊大な人間を心底尊敬してたりしたら、自然と記者や軽いサッカーファンを敵視してしまうんじゃないかと…。プレイスタイルや先読みに関してなら中田ヒデを称えるのはいいけど、人間性では高原直泰小野伸二を目指して貰いたいです。彼ら2人の、真摯で奢らず見下さない態度は、ホントに素晴らしいと思うからね。