嗚呼エメルソンよ

リーグ再会でも戻ってくる様子のない浦和レッズのFWエメルソンは、カタール移籍に落ち着いたようだ・・・。
Jリーグベスト11を3回・MVPを1回・得点王を1回手にしているJ屈指というか、ワールドクラスのFWが移籍してしまうのは大変残念だ。調子に乗ったら止めようのないキレキレのドリブルや、DFが2・3人ついてても「知るか」と言わんばかりのキャノンシュートで数々の得点を演出する姿は、多くのサポーターだけでなくサッカーファンの開拓にすら貢献してきたはずだ。
その実力に反して、もしくは実力に反するこそかもしれないが、エメルソンの我儘ぶりも目に付いた。味方を無視した強行突破や、ラフプレーの連発によるカード累積・一発退場、チームのキャンプに遅刻などなど・・・。まあ、2000年〜2001年8月までの間にコンサドーレフロンターレ〜レッズという移籍連発の経緯から見ても、性格に問題ありというか、金に汚そうだってイメージが湧いてきてしまう。
たぶん今回のシーズン途中での移籍、という我儘ぶりも積もり積もった年俸への不満が爆発した形で起きたのだろうと考えるのが自然だろうか。年俸2億ももらってるって言われてるんだけどねえ・・・。エメルソンの実力なら欧州移籍が当然なのだろうが、カタールへの移籍ってのは「I LOVE MONNEY!」とその行動によって声高に叫んでるようなものだろう。
なにせカタールは、J発足当時の【サッカー墓場】という名称を彷彿とさせるほど、引退寸前のスーパースターを大枚はたいて連行してくるリーグなのだ。バティ・イエロ・グァルディオラロマーリオエッフェンベルグ・バスラーなどなど、サッカーファンなら耳にしたことのある有名選手のオンパレードである。
でも、エメルソンって、日本人と結婚して一子もうけてるんだよね。ってことは、日本に帰化してくれれば間違いなく、30までは日本代表のFWの一角を担うプレイヤーになれたのに。というか多くのサッカーファンが望んでたことだろうに・・・。年俸5億くらいで2・3年やって、骨抜きプレーヤーになってしまうんでしょうな、南〜無ぅ〜。

あと中田ヒデにもカタール行きの話が! いいんじゃない、カタールで! 念願のオフェンシブハーブで大活躍だよ、南〜無ぅ〜。