アラビアン Afternoon

昔バイトで一緒だった、アラブ好きの友達と2・3年ぶりに話した。
彼はアラビア語のスクールに何年か通い、1年くらいチュニジアやエジプト付近に留学(イラクやらイランは無理)までした男だ。そんな彼も今はアラブ方面の旅行者をターゲットにする、旅行代理店の添乗員なんてのをやってるらしいが「911以降のアラブのイメージは悪いからね」とこぼしていた。
確かに最近起きた、ロンドン多発テロも含めて、アラブに対するイメージは良くなる兆しが見えない。それに、イスラム原理主義もしくはイスラム過激派へ身を投じていく若者の悲惨な生活環境などの報道が、あまりに少なすぎるのも手伝って、アラブ人に対する親近感なんてものは微塵も感じられなくなってきている。
自爆テロなんてものは、全ての希望を失った人間がやるもんだ」なんてなんかのセリフで聞いた記憶があるが、それには大いに賛成である。太平洋戦争時追い詰められた日本は、戦車の下にもぐりこんでの人間地雷、続いて人間魚雷、最後に神風アタック・・・。一人十殺の精神は、ただの自暴自棄のようなものだ。
神風特攻隊で散っていった若者たちの生き様を、盛んに(美化して)映画化した日本ならば、欧米なんかよりずっとまともな自爆テロで死んでいった若者のドキュメンタリーなんて制作できると思うんだが、意味すら感じないのかもしれない。
米国主導での「イスラム恐るべしキャンペーン」には日本も乗っとかなきゃいけないだろうしね・・・。
ちなみに、ロンドン多発テロだが、オリンピック決定直後&サミット中に起きたにも拘らず、報道はずいぶんと終息方向に向かっているように感じる。JR福知山線の半分くらいの死者しか出してないからか?もしくは、犯人がアラブ系ではあったものの、国籍が英国籍だったという(むしろセンセーショナルな)一部報道がされているからか???
なんだか随分きな臭いよね・・・。明かされている実行犯3人は捜索願い出されてた行方不明のアラブ人らしいけど、自爆したら肉片になってて特定は難しいだろうに。4人一緒同じ駅にリュックを背負っていた、ってのは有力なんだけど、特定できてから「こんな映像があったので」ってやるのが普通。爆薬も押収されたとか言ってるけど、余らす必要が不明。
イスラム過激派なんかな?僕は、他のなんかのような気がする。