嫌韓2

昨日はサッカーの話だけで、恐ろしく批判を綴ってしまった(サッカーの話だけでも、書き足りないけど)・・・。
なんか韓国のことを書いていると、ふざけた言い回しすらできず、ムカムカするだけのダメな文章しか書けそうにないので、あした嫌韓流が発売されたら、韓国の悪口を書くのは極力やめておこうと思う。
というか、今からやめておくべきか?韓国を褒めてみよう。
おいしい辛い料理が作れるらしい(辛いもん中毒),焼肉日本でも食えるけどうまいらしい,垢すり日本でもできるけど安いらしい,サムソンが世界に通用している(昔から日本に企業スパイ送ったり、日本大手メーカーの社員から設計図とか買ってパクッてるけど),ヒュンダイも台頭している(これってパジェロ??これってレジェンド??売れた奴だけパクるって・・・),お菓子のセンスが日本並み(盛んに報道され始めましたね。かっぱエビセン・アーモンドチョコ・ポッキー・ハイチュウetc),軍隊帰りの男性がたくましい!(レイプ犯罪大国と叫ばれた時期があったね)。
僕は、辛いものもあんまり好きじゃないんで、褒められそうにないな・・・。でも、テコンドーがオリンピック競技として認知されてる、ってのもあったか?競技人口はどの国においても、ロンドンから外される予定の野球以下だと思うけどさ。
だが、韓国人の笑いのセンスは、ナカナカかも。韓国で「北朝鮮アメリカに攻められたらどうしますか?」という街頭インタビューが行われた際に「じゃあ我々は、日本と戦います!」と熱く語った若者のコントのような返しは、かなり面白かった。ホンキっぽかったのが、僕の爆笑を生んだ。
イギリスとフランスほどでないにしろ、隣国同士が仲が悪いのは至極当然のことである。国境なんてものは、隣国との激戦の証みたいなもんなんだから。「隣国だからこそ仲良く」っていう日本の国策はナンセンスだと思う。「ナチス憎んでドイツ憎まず」を主張するドイツは、近隣諸国に高額な賠償を支払い、深く謝罪して過去の遺恨を振り払った、なんてうそぶいている。実際は、西半分を連合軍に、東をロシアに占領されてたじゃん。その状態で、賠償金踏み倒したり頭下げないなんてことは、できんでしょ?元々は、イギリスやフランスに散々いびられてアホみたいな賠償金背負わせらた挙句、アメリカ最大の暴挙である世界大恐慌起こされて、ブロック経済やられて暮らせなくなって、ナチスに頼ったのにさ。
で、日本だって似たようなモンで、大恐慌ブロック経済や植民地政策の妨害にブチ切れ。やるかやられるか!っていうかやられた・・・。結局、帝国主義で列強の仲間入りを果たした段階で「立ち遅れたおいしい国を飲み込む」ってのは命題になってたから【資源のある弱っちい国】が欲しかった。だから、韓国が「アジア中を侵略した日本は、アジアに嫌われている」とか言うのは、見当違いな発言だ。既に欧米列強の植民地だった国々は、後に独立がし易くなったし、アラブ諸国は、アメリカとしばらく渡り合った数少ない国である日本に、親近感を抱いている。
まあ、彼らが騒ぎ立てる「正しい歴史認識」を論じるならば、もし日本も朝鮮のように内乱ばっかりしてて列強化できなかったら【21世紀になっても、朝鮮はロシアかアメリカに飲み込まれたままだっただろう】ってことになると容易に推測できる。もちろん、だからって日本が攻めてあげて良かったね。なんて思わないけど。
だが、朝鮮がロシアだったら良かったのに、とは思う。個人的にロシア好きだし。ジャッキーチェンに一生追いつけない実績しか残せないであろう、韓流スターのハリウッドトップスター顔負けの勘違い態度には、ホトホト嫌気が差したしね。
そうそう、ペとかチェとかイとかを、車や携帯などの高級感溢れる宣伝に回すのは、企業にとってマイナスですよ。彼らのメインターゲットは、光GENJI世代〜5・60代女性なんで、CMに適している商品は、ピップエレキバンかアンメルツヨコヨコもしくはゴキブリホイホイやハエ取り紙。頑張っても、トイレにセボンカムサムニダ〜が限度。