輝きの見えない銀河系軍団

海外強豪チームがプレシーズンマッチにて続々来日。今回もレアル・マドリードが来日した。
ベッカム人気が廃れて、空港のレアル待ちの女性ファンを報道する場面などが一掃された感もあるものの、レアルの試合はきっちりゴールデンで放映された(関東圏では)。
日テレにしろ、フジテレビにしろ、今回のレアルの試合に対しては、なかなかの本数の宣伝を流していたと思う。「あの銀河系軍団が来日!19時放送!」みたいなCMを何度か目にした人も多いだろう。だが、次回はないかもね、って言っておこう。
なにせ、対戦カードがかなり悪い。ヴェルディファンには、悪いとは思わないが、ジュビロファンには少し謝っておきます、ゴメンナサイ。ヴェルディとかジュビロとか、今期Jリーグでベスト3にも入れそうにもないレベルの低いチームと世界最高峰の試合なんか見たくねーよ、サッカー好きでもさあ。
今期優勝できそうな鹿島、もしくは大黒を抱えて2位につけてるG大阪、でなければ人気NO1と言えるだろう浦和レッズならゴールデンでもそれなりにサッカーファンを惹きつけられるかもしれない。
しかし、アジアチャンピオンズリーグ優勝が絶対命題だったため大幅補強したにもかかわらず、元U-23代表監督の山本昌邦を監督に迎え入れてから恐ろしく弱くなったジュビロは、ゴールデンには向かないでしょ?もちろん、絶対命題なんてどこえやら予選リーグで敗退したけどね。ちなみに、ヴェルディは、ここ何年かわからないくらい、どーしようもなく弱い・・・。名のある外国人選手取ってくるのはいいけど、日本代表の守備の要であり昨年JリーグMVPを獲った中澤佑二を以前放出した件や、レンタルしてた田中隼磨を無理にでも買い付けなかったことなんか考えると、近いうちにJリーグで優勝することすら考えてないように思える経営方針である。
よって、Jリーグでさえ注目度の低いこの2チームと対戦するレアルは、日本のファン層をさらに開拓する為に、かなりの快勝を必然的に求められることとなった、はずだった・・・。
7/25東京ヴェルディ1969VSレアル・マドリードCF 3−0でヴェルディ勝利!だってさ・・・。どうしますよ?レアル経営陣。7月のヴェルディの実力って知ってる???J創立以来の弱さだよ・・・。凄いよ、2日1−7 (G大阪)6日 0−7 (浦和)9日 0−0 (FC東京)13日 3−3 (神戸)17日0−6 (磐田)23日0−3 (広島) もちろん、良くて引き分けね。サッカーって0−3で負けたら大敗って意味です。
そんなヴェルディに負けちまったら、ジュビロに勝っても虚しさしか残らないし(また危なかったし)。ホント、日本市場開拓する気があるなら、中国行く前に来いって言うんだよ。疲労困憊軍団なんて見ても仕方ないさ。からだ重そうなスピードスター、ロナウドオーウェンロベカル。すぐに交代してしまうジダン。もともとアーリークロスを入れるべき相手なんてチームにいないけど、周りが動かないので出しどころが見つからないベッカム。危なっかしいドリブルで突破はするものの、コースがないんでヘボヘボなシュートを放つフィーゴ。外し屋になったのか、グディ。ずっと半端なラウールなどなど・・・。
つまらんよ。小銭も稼げんよ、視聴率悪いだろうから。ちなみに、ベッカムの奥さんヴィクトリアは、昔なかなか良かったよね。スパイスガールズの時の『Wanna Be』のバカっぽい歌い方はそうそう出て来ないよ。たまに聞きたくなる名曲です。