ペラッペラだな、テレ朝

本日、バルセロナVS横浜Fマリノスの試合が行われた。なかなかの見応えのある内容だったが、もし東京MXテレビが受信できなければ、この試合を見逃す所だった。
アンチ読売やアンチ朝日なんて人が、ちらほらと存在する。僕は、どっちでもいいが(どっちも嫌いっていうか・・・)、どちらかというと朝日の方が痛いと思う。
アンチ読売の大半が、ジャイアンツやその経営に携わった独裁者ナベツネに反感を抱いた、アチジャイアンツの色合いが強い。読売の報道やその新聞の在り方の是非も、ジャイアンツの報道の仕方などに終始することが多い。しかし、アンチ朝日は、純粋に朝日新聞やその子会社的なテレビ朝日の捏造・急進的発言に不満を持っている人がほとんどだ。
最近出した朝日のボロは今話題になっている『光合堀菌』を、朝日新聞山梨版で「特殊菌使い悪臭弱める」との報道を以前行ったにも拘わらず、そのことに言及しないことにある。それどころか、次世紀ファーム堀代表の「石原都知事から宗教化するように勧められた」という明らかな嘘の発言の裏を取るために都知事を取材したり、元首相の羽田孜衆院議員も「光合堀菌」の愛用者だったという報道は他社に遅れを取ることなく行った。まあ、捏造なんてどこでもやることだが、イラクでのテロ反対デモを、米軍反対デモと報道した事などは、アメリカだけじゃなくイラク国民のイメージアップさえ疎外した・・・。
まあ、僕が言いたいことは、捏造するな朝日!ってことじゃなくて「サッカー日本代表戦を不当に煽るのをやめてください。そして、サッカーに対して興味がないんなら、代表戦を独占放送するのやめてください。お願いします」ってことだ。
先日、日テレとフジTVが銀河系バテバテ軍団レアル・マドリードの試合を放映した。対戦カードとレアルの出来の悪さに落胆したものの、少なくとも、日テレとフジTVはサッカーというソフトの持つ可能性を見出している。もしくは、それなりに固定させようと努力している。サッカー番組を抱えるTBSも土曜の昼間にJリーグの試合を放映したりもする。日テレは昔から、高校サッカーを放送してるし、フジは中田中心(中田はアレだが・・・)の海外の試合を深夜帯で放映し続けている。
じゃあ、テレ朝は?日本代表戦を独占して、『報道ステーション』まで半ば占拠した挙句、サッカー部どころか部活道など一切やったことのない香取慎吾をサポーター代表なんて位置づけをして、「絶対に負けられない戦い!」なんてスローガンまでわめき散らして日本代表戦を放送していたテレ朝は、世界水泳を頑張ってます・・・。っていうか、水泳に関しても、あんまり興味ないよねテレ朝って・・・。
頼むから、バルセロナ戦放送してよ・・・。スペインリーグでも優勝したのはレアルじゃなくてバルサだよ。今、世界最強と呼び声高いのはバルサだし、最優秀選手はロナウジーニョなんだからさ。『やべっちFC』とかでも、しょっちゅうロナウジーニョに出てもらってるでしょ?いつもみたく狂ったように宣伝して、興奮し過ぎて選手の名前しょっちゅう間違える角澤アナの実況と、不満をぶちまけ続けるセルジオ越後に解説させれば、少なくとも普段の番組よりは良い数字取れるって、ね?
だって、近年、テレビ東京以下でしょテレ朝って?クレヨンしんちゃんと、ドラえもんと、たけしと、Mステ&報道ステ以外、やんなくても同じなんだから、バルサ戦の放送お願いします!
あと、やっぱり、角澤アナはクビにして下さい。なんていうか、ふつーにウザイんで、ホントもう三宅アナの3倍ウザイんで・・・。