今日は日記らしく、且つ散文的に

今日とか書いてるけど、宣言通り8/5はグダグダの1日となったので、早朝どころか翌朝に入力中。
「何やってっか、わかんねー!」って感じでグダグダとプログラムらしき何かを入力して、16時からグダグダにメッセンジャーでいろんな人に絡む。仕事中である前の会社の友人たちにも、合わせて2時間以上は絡んだだろうか?
で、飲み。メンバーは、Mr.飲んだくれ(ピコ氏 id:kuri1976)・ベイダーくん(オタクだ・・・ id:wata_d)・メガネ様(齢30)・ボエ蔵(コユイ)・トゥーリオさん(オナゴ)。
金曜だけあって、飲み場は埋まりまくりだったのか、結局お好み焼き屋へ行った。ピコ氏が飲んだくれ,ベイダーが寝て,ボエ氏が潰れて眠り,メガネ&トゥーリオは,焼いちゃあ喰って,焼いちゃあ喰っていた。珍しく昼食を取ってしまった僕は、ビールとお通しで、満腹になった。っていうか、お通しすら残した・・・。
23時辺りに解散して、ピコ氏と差しでバカ話&飲み直し。2時近くに、5ヶ月ぶりのカラオケに興じる。男二人きりで、無残にね。しかも、フリータイム・・・。
ピコ氏は否定するかもしれないが、あの男は『UK馬鹿』だ。訂正を求められても、『洋楽バカ』としか改められないくらい、舶来の音楽聴取に人生の多くを裂いているはずだ。だから、ピコ氏は、だいたい洋楽を歌う。英語の勉強をほぼ生かしていないくせに、洋楽の方がうまいよ。
久しぶりにカラオケに行くと、声量の調整がうまくできない。しかも、男二人しかいないので、休憩も短く喉が枯れてしまう。一番きれいに聞こえるであろう、高音部の声帯が真っ先にやられた。次いで、気管支に力を入れて高音部を出すので、気管支がダメージを負って腹筋を総動員することになる。さらに、なにげに頼りにしている、裏声部分がかすれ始めた。そして、2番目にマシに聞こえる高めの声もやられた。ほとんど初めて歌った曲ばかりだったのが、いけなかったのか?学生みたく若い力と、生きる喜びに溢れていないのがダメだったのか?男同士で歌っても、しょーもないからか?うーん。多分、全部だね。僕が、人でなしだからだろう。
僕のお気に入りの高音部を破壊したのは、ネコ缶ことASIAN KUNG-FU GENERATION『ブラックアウト』とか GREEN DAY『Minority』『American Idiot』(Idiot早すぎ)。気管支にダメージを与えたのは、U2『Beautiful Day』(力の抜き加減がムズイ)。裏声を潰したのはCOLDPLAY『Speed of Sound』(たけーよ)Weezer『Why Bother』(万全ならいけるか?)。最後の高めをヤったのはオレンジレンジ『セニョリータっていうか、マンボ?』(マンボすぎ)。
さも、曲に喉をやられたように言ってるが、悪いのはビール飲み過ぎ・ヤニ吸い過ぎの、ピコ氏の不浄な魂です。

普通の日記帳のように書いたことに対する反省とお詫び:「読んでくれる人がいなくなるどころか、友達をなくすと思います!それも、アリだと思います!」