郵政民営化ってアレだよね・・・

郵政民営化法案が否決されれば、解散らしいので、明後日はこの話題で持ちきりになることだろう。
郵政族が建前上、もめにもめるものの、「小泉首相が解散解散言うから、僕らは国のためを思って、賛成しました」なんて泣きながら言う議院のおかげで、わずか2票差で可決!裏では、「いやいやいや〜」なんて言いながら、首相と亀井議員が、シナリオ通りの展開にガッチリ握手。ってのが僕の予想なんだけど、この緊迫感は、演出じゃないかも?って、2割ほど、思う。
もちろん、今回の郵政民営化法案が本当の意味で、国民財源の確保,コストの削減,局数の保持,サービスの多様化、なんてのが果たされるのならば、反対派の政治家を「抵抗勢力国賊どもが!」とか、全国の郵便局員を「お前ら楽したいだけだろう?金食い虫め!」などと迫害したかもしれない。だが、そんな理想的な民営化など不可能なので、「そりゃあ反対だよねー」って言葉が出てきてしまう。
小泉首相の説明責任不足を、各メディアが批判している。「これは、うまくいくでしょ?ねっ!ホント自民党でこれだけ専門家集めて話したんだから、間違いないですよ!」なんて、得意げに語らないんだから、そりゃあいろいろとボロが出るんでしょうよ。
もちろん、ドイツの民営化の際みたいに、長距離貨物でかなりのシェアを獲得して、大幅な利益を上げられる算段があったりするなら、まあ賛成ですが、ドイツの手法をそのままパクったって、シェア獲得できないでしょ?っていうか、獲得できたら、クロネコヤマトや佐川急便の経営圧迫。「外国のシェアを奪うからいい」なんて妄想を抱いているのならば、ドイツの郵便局が・・・。
他にも、飛行機の切符や旅行の手配とか、喫茶店・食堂も併設する。なんてことも言ってる・・・。新手のギャグかよ・・・。郵便局でお茶飲んで、昼飯食って、郵パック?もう、どうしていいやら・・・。小さいデパート行けば、全部あるよー。発想が高校の文化祭だよー。デパートのない地域は、そんな多目的店舗は商売が成り立たないんだよー。
今回の根本的な改革理由であるはずの【国民の郵便貯金流出の金融改革】の問題は、是が非でも行わなければならない。しかし、民営化を行う際、アメリカに郵便局株を大量に、しかも優先的に売り渡すよう言われているって話が出てきて、いろんな人が違和感を感じたと思う。そして、多くの団体が大騒ぎ。
すごいよね。郵便貯金の流出先を、アメリカに決めてもらおうって言うんだから。小泉内閣は、太っ腹です。アメリカ国債300兆円持ってるのに、アメリカ株主の経営方針で、新たな国債買ってあげようなんて。すごく愛が溢れている。
おっと、小泉首相の悪口言うと、左翼扱いか?でも、韓国の悪口言ったら右翼なんだっけ?変な国だよね、今の日本ってさ・・・。
今まで成されている民営化は、国鉄→JR,専売公社→日本たばこ産業,電々公社→NTT、だったが全部成功と言ってもいいだろう(膨大な赤字を帳消しにしてたりもするけど)。でも、この3社って、競合他社がなかったり、シェアの奪い合いが緩慢だったりするよね。郵便局はムズイよ。郵パックだって合理化したら、現状維持できるかも不明だし、郵便は黒字にしようがない。なにより、おいしいコーヒーは期待できないさ。