嫌、過激嫌煙家

週四で飲み会はやり過ぎだよね。もし、酒強かったら、血液がアルコール的な何かに変わって、軽く燃え上がるよ・・・。
しかし、禁煙ムーブメントは年々激しさを増している。僕がヤニ中毒だったら(一切吸いません)、激昂してしまうほどの喫煙バッシングブームだ。全面禁煙の居酒屋なんてのもチラホラ現れてきてるけど、居酒屋なんていう大人の不健康ランドで、空気だけ気を使われてもね?なんなら、全商品ノンアルコールにでもして、ランニングマシン設置して、閉店時間20時にしたらいいのに。
まあ、居酒屋の健康ランド化計画はさて置いて、近年、愛煙家が減ってきたせいか、嫌煙家の意見がとかく賛同の眼差しで受け入れらているような気がしてならない。『喫煙者の1時間あたりの喫煙に要する時間を10分と考えると、喫煙者は8時間労働で1時間20分もさぼっている』とかいう、とんでもなく馬鹿馬鹿しい調査結果を盾に、喫煙者の雇用を行わない会社まで出てきている。8時間完璧に働きっぱなしのヤツは、相当使えねーと思うよ。適度な休憩は、仕事の効率にはかかせんだろう。それ以前に、雇用機会均等法違反だしね。『喫煙行為を病気とみなす』っていうキチガイじみた差別発言まで、人事部長とかが論じていたのにも驚きだ。
最近、飲み屋で遭遇する嫌煙家の態度が、なかなか気に食わない。露骨に煙を払ったり、わざとらしい咳を連発する。気付いてもらえないと、かなり不機嫌になって、場合によっては喫煙者を睨み付ける。
何っていうか、人と接する態度じゃないよね?酒飲んで楽しい雰囲気の中、積極的に禁煙活動を主催されても困る。そりゃあ僕だって、わざと煙を顔に吹き付けられでもすれば、マウント取ってタコ殴りにするけどさあ・・・。喫煙は法律で認められているし、タバコは正当な嗜好品だよ?金払って楽しんでるものにケチつけてる暇があったら、電車内でI-PODを大音量で響かせてる迷惑野郎のイヤホンを一本一本ハサミで切って行って欲しいよ。少なくとも、僕は賞賛するね。
一部団体や知識人が、タバコ税が安すぎるとか、医療費も馬鹿にならないなどと発言している。しかし、喫煙は文化だし、タバコの持っている経済圏を考えたら大した問題ではないだろう。タバコそのものだけでなく、基本的な付随品である、マッチ,ライター,灰皿だってそれなりの産業を構築しているのだから。
『寝タバコ』『歩きタバコによる火傷被害』はホトホト腹立たしいが、『飲酒運転』『泥酔で暴行』なんかと同様で、良識の問題でしょ?路上でタバコ吸ったら罰則とかじゃなくて、歩きタバコ中の喫煙者は腕を45度以下に下ろしたら罰金2万とか、ポイ捨てで罰金7万とかを課せばいいだけの話じゃない?法律としてね。
なにより、タバコを廃絶してしまったら、ドラマや映画なんかでサングラスかけた黒服の殺し屋とか手持ち無沙汰になってしまうよ。ガムとか酢昆布を噛むしかなくなって、殺し屋=クチャクチャうるさいわ!、ってイメージがつくし。放火のシーンだって、探偵「犯人はお前だ!」犯人「どんな理由があってそんなことを言うんだいコナン君?っていうか君、外人?」探偵「だって、お前ライターを持ってるじゃないか!外人ではありません。まぎらわしくてゴメンナサイ」って話になってしまう。つまらんでしょ?喫煙者がいないと。
昔、付き合ってた子が、酒飲むときだけタバコ吸ってたな。普段、吸わないもんで喫煙中に笑かすと、「ゴホゴホ」むせるむせる。笑かしまくると、むせるむせるむせる、終いにゃ、「笑わさないでっ」って激怒! 楽しかったけどね、そういうのって。ま、肺癌になってなきゃいいけどさ。