ライブドア狂想曲

911に総選挙ってのも、随分と趣味の悪いお日柄を選んだものだが、広島6区にホリエモンこと堀江貴文社長が出馬するってのも、それに匹敵するくらいの嫌らしい話題だ。
ニッポン放送&フジ買収劇の際に、矛盾した発言を繰り返した堀江社長は、メディア対策チームのようなグループを社内に発足させ、それなりの台本に従った控えめな答弁に切り替えていった。と思ったんだけど・・・。「郵政民営化に大賛成です。広島6区には郵政民営化に賛成する候補者がいない。誰もやらないから私がやる決意だ」などと、失言の天才:武部幹事長の隣で宣言した。ライブドアのメディア対策ってのも、どうしようもないな・・・。論拠も弱いけど、それ以前に、「支配・権力に興味がない」「めんどくさいから政治家なんてやらない」「投票は行きません」と、あまり関係のない場面で政治無関心を表明していたホリエモンを、亀井氏の対抗馬という捨て駒的出馬をさせちゃダメだよね。
ホリエ信者は、ニッポン放送&フジ買収劇の決着後、その数を急速に減らしたはずだ。【人生を懸けている】や【日本のメディア経営改革】などという、高らかな発言や展望を打ち出した結果が、【醜いマネーゲーム】【事実上の撤退劇】である。もちろん、相も変わらず「ネットビジネスとの融合」という、ありきたりで既出な経営改革に、辟易した人も少なくないだろう。
さらに、堀江氏の保有する自社株4000万株(約143億円)の売却は、同社の幅広い株主たちと、大量に保有させられたフジに強い不信感を与えただろう。宇宙事業だかなんだかは知らないが、【売り逃げ】と囁かれても仕方がない大量売却&【株価のピーク宣言】。これは、困るよね。投機的とは言え、大量に保有している新規のホリエ信者さんは、大損する人が多いだろう。それでなくても、ライブドアの資金獲得方法は、株式の分割分割分割・・・。錬金術なんて報道されていたが、分割で出た利幅ってのは実質存在しない価値分を多量に含んでいる為、ただのバブルなんだよね。ただ単に、株式を購入して大損した人たちが、大勢います、っていう価値分。もしくは、嘘なんで大損しますよっていう価値分・・・。
まあ、経済学部だったけど、もうあんまり勉強してないんでボロが出ないうちに(出まくってる?)株についての話はやめますが、巨大IT企業の実態は、大半が「価値を上げられないけど、自社の価値もピークなんで、金に物を言わせて吸収していきます」というダメな国産ファンドのような経営をしている。なんでも食い漁るブタのようなもので、食べ頃になったらTOPの人たちが株を売るのさ。って言い過ぎか。
とにかく、企業好感度を上げるのに苦労しそうなライブドアが、また世間を騒がせて注目を集めよう、って動きにはうんざりだ。民主党ジャスコ御曹司岡田代表を叩いている、自民党シンパにとっても、経営者ホリエモンが出てくるのは違和感を感じるだろう。「政治と金儲けの直結を許すな!」なんて叫びづらくなるしね。それに、いつから郵政改革にそんなに大賛成になっっちゃったんだろうね?郵政とITの融合とかやるのかな?「今どき、郵便なんて古いですよ、ふっ」なんて言ってる方が似合うだろうにね。
どうせなら、横取り屋:楽天三木谷社長が出てきて、またトンビに油揚げさらってくれないかな。広島6区出馬状況 〜 国民新党(プッ):亀井氏 民主党:三木谷氏 無所属:堀江氏 ホワイト騎士党:北尾氏 自民党:日枝会長 公明党上戸彩さん 共産党金将軍 〜。やべえ、広島県民になりたい・・・。じゃあ、僕は、将軍様に一票!