今日もホリエモン

堀江貴文VS亀井静香の公開論戦は、シズカちゃん「郵便局がなくなるの。なくなるのよホリちゃん」ホリエモン「なんでなくなるんだよ!22世紀にだって、郵便局はあるのに!」という戦いに終始した。
フジTVは過去の遺恨からか「ホリエモン!政治家をやりながら、のび太くんに構ってあげられるのかな?」との質問で、一人興奮状態にあるホリエモンを吊るし上げたりしていたが、【面白きゃいいじゃん体質】からホリエ擁護者も少なくない。小泉シンパ石原嫌いで朝鮮大好き人間も多い、TBSは「シズカちゃん、だからアンタ人がいいって言われるんだよ」とシズカちゃんをからかっていた。司会のトメさんは『僕は死なない』というホリエモンの著作から「僕は、政治家にはならない、って書いてありましたよね?」と柔らかく攻めるものの、好意的な顔つき、シズカちゃんには見せない優しい眼差しを向けた。もちろん、柔らかめに、ホリエ応援を行う。「小泉さんは凄い!堀江さんは凄い!」と強硬な小泉&ホリエ信者を主張する出演者もいて、TBSの未来に不安を感じたのは僕だけではないはずだ・・・。
そういえば、トメさんが「ライブドアの株、ここに来て、上がってきてますね」とかなんとか、笑顔でご機嫌取り発言をしていた。気になったので調べてみた。えーっと、出馬表明した19日は「前日比24円安です!・・・」。まあ、それは置いといて、底値の6月から徐々に盛り返してきてるのは事実のようだ。昨年の様々な騒動から、ライブドアポータルサイトのアクセスが激増】による広告収入が47%増・・・。スキャンダル侮り難しですねえ。あとは、【月額525円公衆無線LANサービス】の発表が6月後半。これは、凄いね。もちろん、買い付けた会社なり、提携した所のアイデアだろうけど。
ポータルサイトのアクセス激増】は別だが、地道に頑張っている感のあるライブドア代表取締役が、出馬してどうなるんだろうか・・・。再びアクセス激増を狙っての事としたら、素人以下の戦略だから、そりゃないよね?落選してからの展望があるのだろうか?そっから大仕掛けがあるとしたら、僕もホリエ信者に加わろう。
もし、「亀井氏を破ったら、IT系の規制緩和ライブドア優先で行ってもいいよ」なんて小泉首相に口約束されてるとしたら、郵政既得権益を破壊して、通信系既得権益を獲得するわけだ。って、そこまでの価値は、ホリエモンにはないか。
いずれにしろ、ニッポン放送株時間外取得事件で、小泉首相の親分:森元首相(僕は大好きだけどねこの人、若手芸人の数倍おもろい)には「金さえあれば何でもできるなんて、最近の日本の教育が悪いのかねえ?」なんて暴言を吐かれ、親兄弟・果ては同世代の邦人全部否定されたのに、「小泉さんは尊敬に値する」とかへりくだって尻尾振っちゃダメだよね?小泉首相だって、ライブドアに、やんわり不快感示してたじゃん。カリスマが人に迎合したら、君の信者の立つ瀬がないぜ。
今日は、ゲームの話を書こうと思っていましたが、書き出しがあまりに長くなったので、またホリエ話になってしまいましたとさ・・・。最近、ブログ2時間くらい書いてるしね。ちゃっちゃと、切り上げていかねば。