スポーツ&バイオレンス

小泉首相のマドンナ配置は、一応、完了した模様だ。元財務官僚:片山さつきから始まって、なんかの元美人エコノミストやら、公認会計士(おいおい大勢いるぞ、世の中には)やら、料理研究家・・・。まったくもって、サプライズです。もう、日本なんていう島国なんか、メチャクチャにぶっ壊してやってくださいよ・・・。
小泉首相のイギリス遊学前のレイ○事件疑惑(ネットで捏造論と事実論が盛ん。でも、単位取ってないのは痛い)を煽る為に、的外れなフェミニストを気取ってるのか?などと訝ってしまうほど、中身のない人選だと思うよ。小池百合子環境大臣って、『ワールド・ビジネス・サテライト』(テレ東系)のメインキャスターだったんだよね?でも、なんで、あんなに人の話を聞かなくなってしまったんだろう?ホリエモン細木数子小池百合子トーク番組作ったら、5時間は持つよ。ひたすら自分勝手なことをしゃべって、自己満足して終わるだろうけどね。
さて、今回の高校野球は、駒大付属苫小牧高校の連覇で幕を閉じた。その裏で、今回優勝候補にも挙げられた、名門:明徳義塾高校が不祥事により出場辞退をしている。1年生部員への暴力、そして部員11人の喫煙。なにより、不祥事をひた隠しにした姿勢が、保護者の怒りを加速させた。結果、外部による投書によって判明し、出場辞退・監督&野球部長の引責辞任へと繋がった。
しかし、優勝した駒大付属苫小牧高校でも、野球部長(27)の暴行事件が発覚し、釈明に追われている。明徳義塾と同様に、保護者が不満を持たざるを得ないような、学校側の後手後手の対応に、優勝旗が霞んで見えてくる。「3、4発ビンタをした」という「まあ、いいんじゃない?」と思える発言から「バットとかでやったことを考えると、10回くらいはやったかもしれない」というコメントに変わっている・・・。バットって・・・、そっちを先に考えようよ。被害者の部員は「20発以上」と主張しているらしいので、こりゃ慢性的にいろんな部員がやられてたかな、と。明徳義塾は出場辞退したのに、隠して出場した苫小牧高校を、高野連はどう処分するんだろうね?やっぱ、放置か!
だが、「俺の部活なんかは、もっとひどかったぜ」なんて言葉を聞いたり、それに近しい想像をした人は少なくなかったのではないだろうか?シゴキという名の過剰な練習もしくは精神鍛錬(暴力)、そのハケ口やトラウマ解消として自分が下級生をイジメる・・・。幼児虐待に似てるよね?部活などの暴力って、儒教精神の強い東アジアだから盛んなのか、世界規模での人間の理なのかはわからないが、この古い慣習はなかなか終焉を見ない。
柔道部員を熱中症で死なせてしまった件も記憶に新しいと思うが、管理の問題というより、それ以前に、当然の如く「気合を入れる」という名目で殴ったり蹴ったりする指導方針が問題だ。できないから殴る。動きが悪いから正座させて腹を蹴る。うーん、バイオレンスだよね?
比較的好きだけど暴力癖のある星野監督や、大嫌いだった上に暴力指導のトルシエのことも書こうと思ったけど、長々書いてるんで止めます。ネタに困ったらそのうち書くかも。
ちなみに女子バレーの柳本監督の「愛情指導」も見方によっては「陰湿な暴言指導」だよね。高校バレーなんか見てると、女子の気合が凄いのはいいんだけど、監督が厳しい。泣くまで怒る人の、サディズムが理解できません。変な髪形しかさせないセンスもわかりません。一回、ヤマンバ系コギャルチームとかが優勝してくれないかな?優勝のコメントは、「アタックていうかトスって感じで〜、サーブレシーブしっかりしてたら勝てたって言うか〜、でも自分的には負け?みたいな???やだあ〜、すごく熱く語ちゃった〜。マジすごくない?」で決まり!馬鹿馬鹿しくなって、もっとリベラルな雰囲気の高校バレーが誕生さ。