もうクビか

時間ないんでチャッチャと書けるかな?僕よ…。
毎日見てる日記を巡ったり、メールを送ったり、リンク元をチョロチョロ見てるだけで、1時間消費…。自分にとっての重要なコミュニティーとなりつつあるってわけか?『はてな』が。『はてな』って響きが嫌で、知り合いとかにブログを書いてることを切り出せません。『ライブドアブログ』とかだったら、「ホリエ信者なの?痛くねえ?」とか言われるだろうから、もっと言えないだろうけどね。『mixi』だったら、「結婚すんの?」って言われるだろうから…『mixi』にしとけば良かった。
さて、野球の試合を観て、大逆転劇を演じた監督が「今日の勝利は、みな選手たちのおかげですよ。勿論、負けていたら、全て私のせいでしょう。なぜなら、監督の役割は、負けない野球をさせることですから。その先の勝利は、選手自身の責任なんです」という名ゼリフを口にした、夢を見た…。まあ、夢だったけど、目が覚めて感動してしまったよ。ナイス!口ひげ監督。確かに、野球で背広着てたから、ちょっと変だったけどな。
こんな名ゼリフを残すことなく、楽天田尾監督は解任されるらしい。まあ、元の実績からして、そんなに目を引く監督じゃなかったし、監督と言うより解説者のイメージが未だに色濃い。連敗しても、クビをかしげたり、愚痴を言う所ばかりを報道されていたから、フロントが嫌がったのだろうか?100敗に届きそうだったしね。
ただ、3年契約を結んでおきながら、しかも、三木谷オーナーが再三に渡って「監督は解任しない」と明言していたのに、田尾監督解任劇はお粗末な結末だと思う。今月17日にも『来年も簡単に最下位だったら容赦しない。しかるべき人に責任を取ってもらうだけ』とのコメントで続投を示唆しているのだから、25日に解任するのは、ファンも監督も違和感を拭えないだろう。結局、「フロントが決めたんでぇ〜」とか言い逃れするんだろうが、未だ低迷する上に『カズ戦力外→放出』をしてしまたヴィッセル神戸とも合わせて、楽天のスポーツビジネス参入は、単なるイメージダウン戦略だったんじゃないかと感じてしまう。
たとえ、野村監督もしくは森監督のような、日本屈指の野球監督を雇ったとしても「良い選手を獲得しなければ、勝てませんよ」と早々に注文されるはずだ。実際、阪神時代の野村監督は、フロントに注文して大半を却下されたことを、TVで愚痴っていた。ヴィッセル神戸楽天イーグルスも、勝利の鍵は金次第に他ならない。名監督の年俸も、バカ高いしね。
だいたい、不確定要素の強い外人と限られたFA選手を金で釣るんだから、格段に勝率が上がるとは限らないのにね。【負けても楽しませる】工夫を考え出せるフロントの方が必要なんじゃないの?って思うんだけど。ホームで連敗したら、トレーディングカード無料配布とか、ビール1杯無料とか、町内会野球代打券をレギュラー枚数分抽選でプレゼントとかさ。あっ、町内会野球代打券とか1イニング投球券とか、って良くない?僕がフロントの方がいいような気がするぜ。トレーディングカードとかにも、筋力とか走力とかグラフ化して、年度別の進化過程とか記載して、野球選手の凄さを伝えます。まあ、僕は、あんま野球好きじゃないけどね…。
うーん、結局、チャッチャと書けねーでやんの!楽天のせいだ!死ねばいいのに!頑張れ、三木谷〜!