大阪らしさ?

忙しいと日記だらけにしてしまうね。いや、ダイアリーって日記のことだから、それでいいのか?でも、サッカーの話題とか書きたい。まあ、ケーブルやらCSに加入しないとロクな試合は見れないけどね。加入したらしたで、音楽・映画・スポーツ番組の虜になって、廃人になるだけだけど…。ピコ氏よ。そろそろ、以前言ってたイギリス旅行に行こうぜ。なんか生の中村俊輔見たくなったからさ。日記のネタのついでに、会社でも辞めなさい。
これ以上書くと、前の会社の社長に訴えられそうなんで、ちょっと大阪で気になったことでも適当に書きます。もう、7時半かよ、やべーな…。
まあ、大阪人って、個々で付き合うと、大変付き合い易い場合が多いです。「大阪人は温かい。東京人は冷たい。京都人は上品ぶっている」などの固定観念を抱いている人などは、確かに温かくなりがちだしね。ただ、親密になると、それに比例するかの如く、”なあなあ”になり易い。仕事に関しても身内に異常なほど甘かったり、お互いに不正をして親密感を高めているケースを、よく目にする…。もちろん、どこにでもあるんだけど、多い気がするんだよね。大阪市の散財狂想曲も凄まじいほど、騒がしかったしね。「ええやん、そんくらい、ええやん」というノリが、集団になると発生し易い。
あと、公共におけるモラルが低いと感じる。駐車場は多いのに、それ以上に路上駐車が多いのは、よく紹介されている。「路駐?アレ、信号待ちじゃないの?」「ん?あそこは、だいたいあんなもんやな。いっつも1車線になってんな」というポイントを多く目にします。警察のポイント強化週間だけ、2車線に戻る模様。警察車両感知レーダーの装備率も驚くほど高い彼らは、スピード違反多すぎです。スピード違反で逃げてるバイクが、歩道に乗り上げて危険走行を始めるシーンを見かけたことがあるけど、「こらぁ!待て!ボケ!殺すぞっ!」って怒鳴り散らす警官の方に危険を感じた。まあ、おもろいから、アリか?
公共のモラルに関しては、車だけじゃなくて、自転車もひどい…。夕方の商店街を奔走するオバチャリ軍団並みのマナーの悪さだ。駅付近の自転車路上駐車をうんざりするほど目にするが、歩行者より自転車優先だと思っている運転手が多い。っていうより、自分優先だね。老若男女問わず、ベルを鳴らす率NO1都道府県だと、勝手に思っています。東京で言う新宿に当たるであろう梅田(違う?)なんかでも、チャリ走行を目にする。梅田駅周辺は、歩道が狭い地域が多いと思うんだけど、平気で歩道をベルを鳴らしたり、歩行者の危険を顧みず走行するチャリを見かけます。どこでも、オバチャン・オッサンのモラルは低いものだけど、小学生がジャラジャラ鳴らしてて、なんかショックだった…。
あと、痴漢も多いね…。地下鉄に女性専用車両が、ほぼ随時設けられてるのは最近の流れかもしれないけど、ドアの窓ガラスに『チカンは犯罪です』っていう大きなステッカーが張られてあった時は、さすがにひいたよ…。最近どこも張ってるのかな?そのうちスーパーとかに、『万引きは犯罪です』って張られるようになるのか?
もちろん、個々の大阪人は好きなんだけどね。ノリがいい人も多い。なんか連帯感を強めるのが上手い分、知らない人間への配慮が欠けていく傾向が強いのかな。さしずめ、【社交性の高い排他的人々】とでもいうべきか?って、一概には言えないんだけどね。まあ、ここ数年で感じた、安い分析って事でね。