長かったような、長かったような

 火曜に、大阪行き決定。毎回、お土産の一つや二つ、買って戻って来ようとは思うんだけど、大阪の土産って何なのだろうか。たこ焼き?いか焼き?ねぎ焼き?明石焼き(兵庫)?うーん、「焼き焼き焼き焼き」うるさいんで、全部却下!どれも冷めたら、固まって箱に張り付いて楊枝では歯が立たなくなるからね。だいたい、暖かくなきゃ、どれも不味いでしょ?
 しかし、このブログを書き始めたのが丁度100日前という事になるようで…。初めの20日くらいは、ネタに困る気がしなかったんだけど、それ以降はこれがナカナカすんなりと書けない。電話などで顕著だけど、女の人って用事がなくても、”何かあったこと”をそのまま話していられる場合が多いよね。これが男だと、”まず用件ありき”になりがちで、「さっき帰ってきたんだけど、今何してんの?へー、俺?これから、風呂入ってナイター見るんだ」なんて話を自分から始めることは、あまりない。まあ、”ブログ=日記”って位置付けをしているのなら別だろうけど、明確な出来事があったり、何かしらの議題があって、ブログを書ける男性が多いと思う。逆に女性は、テーマについて語ったり批評をしたりしつつも、翌日には日常あったことを、ぎっしり書いてたりするのを良く目にする。
 まあ、僕も男性だから、その日あった事とかは、初めの1段落目ぐらいしか書けていない。あとは、何かケチ付けたい商品だったり,ケチ付けたい金持ちだったり,ケチ付けたい選手だったり,企業だったり,政治家だったり…。ダメだ…。何か、人間的に俺ダメだ…。
 元々は、6月の終わりにブログを始めたボエ(ヘタレなので10日分も書いていない。さらに、激短文)や、ピコ氏(飲んでる時はいくらでもネタが出てくるのに、酔いが醒めるとネタが無くなる−はてなダイアリー準市民)や、ベイダー君(毎日書いてやがる…。オタクだけど)や、『スターウォーズエピソード3』公開などに触発されてブログを始めたはずだったんだけど…。そういや、具体的に何を触発されたんだか、今となってはサッパリ意味不明です。
 例え愚にも付かない駄文でも、100日書けたことに、自分で自分を褒めて、称えて、跪いて、憎んで行きたいと思います。頑張れ、俺!マジで、今はブログを書くんじゃなくて、コードを書くべきなんだぞ!シャレにならないぞ!