優勝って何だろう?

 やばい、今この瞬間がスゲー眠い…。寝たら新幹線に間に合わないし、乗ったら寝られないんだよね。人が大勢いるのに、眠れる人が羨ましいです。今日は、『ホークス』対『ロッテ』のプレーオフがありましたねえ…。去年、今年、とシーズン136試合を通して安定した強さを見せ付けてきた『ホークス』が、たった3敗しただけで優勝できないなんて悲惨だよね。
 僕個人としては、出身は福岡だけど、関東に移り住んでからの方が長いので、周りには『ロッテマリーンズ』ファンの方が多く、どちらかというと『ロッテ』の優勝の方がうれしいです。あと、31年ぶりだしね。ただ、たった6チームしかないのに、上位3チームで優勝を争うことには、去年から反対でしたよ。1位チームの方が、試合が空いてる期間が長いせいかもしれないけど、波に乗り切れない。それに、1位チームの全選手が、今のプレーオフ制度に理解を示せているのならいいけど、そうじゃなければ、士気上がる勝ち上がって来たチームと戦うのは不利じゃないかと…。
 まあ、プレミア的な試合は注目を集めて客の入りも良くなるし、TV中継なんてしてもらえばファン獲得に繋がるかも知れない。でも、去年も今年も、長いペナントを毎試合応援して来た1位チームのファンの事を思うと、凄く可哀想だよ…。ペナントレースで4.5ゲーム差もつけた『ホークス』が、2勝3敗で優勝を譲ってしまうなんてね。
 だいたい、自打球とは言え9月22日に『ロッテ』戦で骨折した城島の無念は、計り知れないよ・・・。そりゃあ、日本シリーズにも間に合わないだろうけど、あれだけ勝利したチームが、「2005年準優勝」っていう扱いを受けるんだからね。
 あっ、やべえ。とっとと、支度してなければ。そして、いつものように、新幹線の座席でイライライライラして来ます。