寝すぎた、病気か?

 あー、憂鬱だ…。寝すぎたよ。何だよ、8時間半って。俺、子供か?成長期か?じゃあ、もっと食え!ごはん2杯以上食べられる『大食い王』にでもなってみろ!って感じの昼時です。
 久しぶりに、腹の底から大爆笑が出来て、軽く自分で感動して泣きそうなくらいだったのに、夢でした…。何かもう、今日一日のやる気がなくなったさ。憶えているだけでも、7回も夢見てるよ。その内、3回が悪夢だから、5割7分1厘くらいが普通だったり良い夢だったって事か。そう考えると、僕もかなり夢見のいい人間ってことになるのかな?『夢見マスター』とか言われるようになるのかもね。文化勲章を着ける日も近いな。
 しかし、中学生〜高校生〜現在〜プチ未来、って時系列的な夢を見るなんてのは、非常に珍しい体験だった。散々な別れ方をした昔の彼女と、仲良く旅行してる夢なんてのも見た。何って言うか、未だに罪悪感があるのか…。手を繋いだぐらいで、凄くドキドキしてしまった(夢だけど)。中高生の時に持っていた、気恥ずかしいというか、もどかしくて下手くそな愛情表現なんかもしたりして、夢の中で過去の自分に戻っていた。さすがに、赤ちゃん返りまではしてないけど、弱すぎるよ。夢の中では。
 まあ、夢の中に限らず、きっと、現実でも弱いんだよ。カマキリとかが背中に止まってたら、メチャメチャ怖いし。スズメバチとかが飛んでたら、後ずさりして、遠回りしたりするし。「キチキチキチ」って音立てながら、巨大バッタが向かってきたら必死で避けるし。あと、ムカデとかゲジゲジが家の壁とか張ってたら、一瞬息が止まりそうになるしね。あれ?虫ばっか?いやー、虫なんて絶滅すればいいのに!飢餓に瀕してる人たちのために、加工食品にすればいいのにね。