頑張っちゃいるけどね

 未来の日本代表ストライカーとして期待している田中達也が、10/15に骨折させられてしまった。これで、僕のレッズへの期待は半減だ…。大黒っていうか、アラウージョが凄いガンバ大阪にはあんまり興味が持てない。かといって、「移籍させてくれるって言ってたジャン!」ってブチ切れて、出場拒否をした小笠原がいるアントラーズも支持したくないチームになってしまった。各選手の出来よりも、小笠原のやる気が気になるからね。
 そんなわけで、今季注目しているのは、山本采配で「どれだけ弱くなるのか?」という疑問に答えを出そうとしているジュビロ磐田。それと、これ以上J2落ちを凌ぎ切る力があるのかわからない東京ヴェルディだ。
 流石に選手が揃っているジュビロは、それだけでも強いのだが、現在7位。ジュビロらしからなぬ、12勝9敗8分の成績だが、来季も山本昌邦を監督に推すのだろうか?オリンピック代表を率いていた山本監督って、選手が大幅に入れ替わったとしても臨機応変に対応できるけど、強化してきたチーム力を維持し切れなかったよね。ストライカーも中盤も入れ替えまくる監督だったはずだよ。オリンピック代表にジュビロの選手をヤらしく使ったり、正規のジュビロ磐田との試合をやらせて就職先を確保してたから今季はやってもらうとしても、僕は来季はジュビロから去って欲しいです。日本を代表する強豪チームを、普通のチームにはされたくないよ。
 さて、ヴェルディだが、一言で言って、弱い…。帰国後に交通事故を起こして3人の命を奪ったエジムンド選手を雇った時辺りから、『ヴェルディ=外人頼み』ってイメージを付けてしまったような気がする。低迷するヴェルディに対して、「ヴェルディは読売グループのお荷物」なんてショッキングな内容の記事を、以前目にしたことがある。日テレ社員とか、読売新聞社の社員とかが言っているとする悪口が、ぎっしりと載っていた。
 ただ、記事を真に受けたとしてだが、ヴェルディファンならずとも、「長期的なチーム強化を、フロントがさせてねーだけだろ!」と言いたくなる。名のある外人FWや外人MFを1人2人獲って来て、高額年俸を要求されたらクビにするやり方じゃあ、チームは強くならない。相当優秀なヴェルディユースから上がってくる選手たちのポジションも限られて来る。微妙に金があるからだからかわからないけど、今季から海外移籍失敗の戸田和幸選手を移籍させた意図も良くわからない。
 まあ、それでも、日テレの深夜帯でヴェルディの試合を流したり、選手の特集を組んだり、最近は頑張ってるんだよね。今日も早朝に、「栄光と挫折の間で…」なんてタイトル出して、山田卓也特集やってたけどさ。でも、栄光がなかった…。J2降格を何とか凌いでいる映像が大半で、見ていて辛かった。こういう特集って、「やっぱり強い時にやっとかないとダメなんだな」ってつくづく思いましたよ…。