仕事放置…、その弐

 ピコ邸で熱い一夜(いや、極寒か?)を過ごした僕だが、昼過ぎまでダラダラ過ごしてしまった。その上、ピコ氏が新たに仕入れた『ワンダと巨像』とかいう、寂しい感じがするゲームをプレイしたせいで、帰りはそれを買ってしまった。
 「ゲームなんか買ったりしたら、仕事しないじゃん!」とか自分で突っ込んでみたかったが、まだまだ甘かった。帰宅途中に、高校の友人から、「今、お前のウチの前に来てるから」という入電があり、「マジで!?あー、今出かけてるからさあー。帰って、奥さんの買い物に付き合ってあげな」と返して電話を切った。そして、切ったのに、待ってやがった…。そんなに、奥さんと休日過ごすの嫌なのか…。っていうか、オレは忙しいんだけどな。
 とりあえず、遊ぶのは何とか勘弁してもらって、車でダベった。2割が会社の愚痴で、4割が奥さんへの愚痴で、4割が奥さんの家族への愚痴だった…。何で別れないんだろうね。そして、何で会社を辞めないんだろうね。僕には、不思議でなりません。そして、そんな話に4時間以上付き合ってあげる僕の忍耐がどこからくるのかも、ワンダーワールド&サプライズ上映って感じですねえ。
 まあ、結局の所、仕事に対する現実逃避を行ってしまった、っていう悪循環パターンでした。だから、「受験生のように、頑張るぞぅ!」って気合を入れたんだけど『スウィングガールズ』やってたジャン?内容は、非常に…アレだったけどね。そこら辺の吹奏楽部より下手な演奏と、付け焼刃の半端青春ストーリーを、コメディって言葉で全面的免罪符を与えて楽しめ、って言うのは辛いでしょ?あと、『ERⅨ』見たね。やっぱ、オモロイっす。2・3話飛ばしても、充分ついていける感じが好きですよ。えっ、仕事してない?うーん、そう言えば、僕は受験生の時、全然頑張ってなかったんだよ…。ダメ?免罪符は発行されないかな?密かに天国行き狙ってたんだけどな。