これじゃ、連立野党

 あー、太蔵がムカつく…。執行部だかなんだかが企画した、『太蔵が聞きたい!』って見え見えの広報イベントに参加して、「僕の夢は、顔の形が変わるまで、太蔵さんを殴ることですっ!」って声明を発表したかった。もちろん、あの、わざとらしさ極まりない笑顔でね。あと、あの、嘘ネコ撫で声でね。自民党の戦略だかなんだか知らないけど、出演のし過ぎで、素の笑顔や素の低い声が出過ぎてしまってますよ。気を付けきゃね。全面に、バカキャラ出していかなきゃいけないんだからさ。
 ちなみに、山崎拓議員と公明党冬柴鉄三幹事長が並ぶと、バカキャラって言うか、時代劇の悪代官&越後屋系ワル商人に見えて仕方がない。でも、言ってることは、『国立追悼施設建設』という人道的な話だ。もちろん、両者の思惑は、相も変わらず「ヤらしい」とか「エロい」の一言に尽きるだろうけど…。
 売国奴呼ばわりされている山拓議員は、特に親中国的な動きを見せて来ただけあって、自民党特定アジア向けのポーズを見せる意味合いがある。また、公明党がグダグダ言ってくるのも絡んで、『国立追悼施設を考える会』の会長にも添えている。元副総裁とは言え、スキャンダルで落選を経験した山拓議員を会長にすれば、『国立追悼施設を考える会』がタカ派の意に反する方向に向かった時、「それは、まあ、皆さん色々ですから」とか何とか話を濁して、黙殺すれば無視できる、ってもんだろう。真面目にやる気なら、親中派でも河野洋平議員辺りをトップに立たせるはずだ。権威やイメージが、まるで違うからね。
 しかし、副会長の冬柴鉄三議員の発言は、ひどい…。日本近代歴史教育を、徹底して罪悪感を持って受けてきた人間でないと、とても受け入れられない発言を繰り返していた。「慰霊施設がないのは、世界でも日本だけ」「シンガポールまで植民地にした日本は、鳥居を立てて強制的に参拝させた」「金大中大統領は、クリスチャンなのに、お参りさせられた」など、後半はもう、中国様・韓国様への配慮だけを語っておられる始末。
 それに、参拝反対の筑紫さんは、「世界って何カ国?っていうか、キリスト教の影響を受けた慰霊施設も、当然除外しての発言だよね?日本には靖国以外にも慰霊施設あるけど…」とか「その植民地にした国々って、独立してた国家だっけ?他の帝国と同様に、無理な徴収や奴隷的な扱いを、日本がしましたか?」とか「金大中?前の大統領???クリスチャンだったんだ〜。へ〜。っていうか、何歳から?」などの返しは一切行わず、「うむうむ」って感じでしたね。
 極めつけは、鉄三さん、「無宗教の追悼施設が必要なんです」「神社じゃお参りできない方がいるんです」とか言っちゃってましたよね?無宗教じゃない政党が、よくもまあ抜け抜けと…。結局、日蓮系の仏像か何か置いてりゃ、何にも言わねーんだろう?「我らが創価学会が、なんで日本の神様に手を合わせなきゃいけないんだっ!」って言えばいいじゃん。
 まあ、口が裂けても、「政教一致だ!イカンザキ!」なんて言葉は出せなかったんでしょうけど。ちなみに、『誰もがわだかまりなく慰霊し平和を祈念』なんてのを公明党として公言しているせいか、中国・韓国を引き合いに出して、「マンションの隣に住んでる人達を無視して、ピアノを掻き鳴らしていたら、どう思います?」なんて失言をなさっていましたね。でも、隣のマンションに住んでる人たちが、わざわざベランダによじ登ってきて、窓にコップを押し付けて、「うるせーやめろ!お前たちがやったことを忘れたのかっ!金払えっ!」って言ってるようにしか、僕には映りませんよ。
 その後、鳩山議員が「諸外国から言われて、建設するんじゃダメだと思うんです。黙っててくれって中国に言いましたよ」とかしゃべってると、思いっきり、ウンウン頷いていましたね…。どっちだよ…。そして、ナイスフォロー鳩山。君たち名コンビになれるよ…。山拓議員は、って?あー、『A級戦犯合祀話』が出てからは、沈黙の会長を保ってましたよ。さすが『考える会』会長。バランスを良く考えていらっしゃいますね。