儚いですねえ

 来週、大阪かなあ。毎晩、たこやき1パックだけを食す、『たこやきダイエット』をまた敢行することになるのだろうか。ダイエットと言えば、『おからコンニャク』が流行るのかも(古い?)。唐揚げ等にして食せば、味がほぼ変わらないのにカロリーが1/3ぐらいなそうな。まあ、カロリー=太るってわけでは、ぜんぜんないけどね。脂質も異常に低いだろうから、肉好きの人には朗報なんじゃないかと。ちなみに、僕は脇腹辺りを殴られると、モロに肋骨へダメージを受けるので、もう少し肉が欲しいです。
 さて、カチャカチャやりながら息抜きと称してTVを覗いたりするけど、東京MXテレビの『 Hearling Time 』って番組に疑問を感じたりする。今の時期は、モミジなどの紅葉を映し出して、イーグルスのベスト版などをBGMに流している。まあ、イーグルスが嫌いってわけじゃないけど、画面下で常に蠢いているテロップがね…。「火葬場で2人の焼死体を発見」とか「住宅全焼2人が死亡」とか「本田美奈子さん告別式で3700人」とかさ。なんっつーか、癒されねえ…。焼死体が目に浮かぶようだよ。『 Hearling Time 』なのにさ。
 でも、本田美奈子さん死去についての報道は、ひっきりなしだね。やっぱり、若くしてこの世を去るという事は、社会へ一応の衝撃を与えるってことなのかな。でも、デビューが『殺意のバカンス』って…。いや、死んだ人のことを悪く言うのはアレなんで、やめておこう。
 弔辞は『クラウディア』とかいうミュージカルで競演した岸谷五朗で、インタビューは松崎しげるやら岸田敏志。あとは、代役を務めた工藤夕貴に、元アイドルの女性たち。儚い…。若くして、独身なのに、以前の恋人などのスキャンダラスな話が、まったく上がってこない。皆が口にする「頑張り屋さんだった」って言葉が、物悲しく感じる。プライベートで彼女と親しい付き合いをしていた人物像が、まるで見えてこないように感じたのは僕だけなのだろうか?だからと言って、ドロドロした話をタブロイド誌に蒸し返されたくはないんだけどね。
 なんか、芸能人なのに、独身のキャリアウーマンが亡くなったような印象を受けたのは僕だけだろうか。「ご冥福をお祈りします」って言うけど、死後の幸福って何だろうね…。忘れられないことか?そういう面じゃ、有名人はご冥福かもね。