近々、メガネ化か?

 オジャマモンの悪口書いてたら、TVでも同じような事をやってた…。うーん、やっぱりブログは、まとめて書いちゃダメだね。書こうと思ってたネタを遅れて書くから、風化してるし忘れてる…。記憶力までTHEオッサンになるのも、あと僅かさっ。
 そして、最近また年をとってしまったので、免許の更新に行かねばならなくなってしまった。前回の更新は、失効1日前に取ってやろうと思って、それを実行したんだけど、運悪く休日だった。14時ぐらいにのんびり向かった警察署では、「休日は受け付けていません」とかなんとか言われて、パニクってしまったものだった…。タクシーなんぞ使って、二俣川へ直行。長蛇の列に肝を冷やしながら、最終の講習になんとか間に合い、無事免許を更新していただけた。あんな思いはしたくなかったので、今回は早めに行ったさ。来週、月曜から大阪に行ったとしたら、完全にOUTだけどね。
 警察署での免許更新は、はっきり言って、いい加減だ…。あんなんじゃ、事故はなくならないね…。講習なんて、地区センターでNHKの番組を爺さん婆さんと見ているかの如く、片隅のコーナーで片山右京のビデオを鑑賞させられて終わり。しかも、途中から見たし、途中でやめて手続き終わらせてもらったしさ。
 でも、運転免許場で更新しない時は、写真を撮って行った方が、良いでしょう。僕の場合は、記念も兼ねて変な職員のオバチャンに撮ってもらったけど、人相悪く映し出されております。800円とかとられて、沢山証明写真を貰ったけど、犯罪者面じゃ、就職活動などには使用できませんて…。
 しかし、僕も視力が悪くなったもんだ。一番、小さいヤツに切り替わって「これは?」なんて言われたけど、全然見えなかった。まあ、一番小さいからいいやとか思って「はい。ぜんぜんっ、見えません!」って即答したけどね。そしたら、少々の沈黙の後「いいですか?これ見えないと、免許証もらえませんよ。頑張ってえー」とか言われちった…。「頑張っても見えないモンは、見えねー!」とか逆ギレしたかったけど、国家権力には勝てないんで、適当に答えましたよ。当ってるかも謎のまま、OKもらえました。サンクス、婦人警官のコスプレは嫌いじゃないぜ!アンタみたいな、中年のオバチャンは嫌いだけどな。
 来年あたりは、僕もメガネビームだね。いや、レーザー手術か???