ネタがねぇ

 この寒いのに、狂ったようにVBAなんぞで開発をやっている。その行為が、寒すぎる…。徹夜って事で、2日間で35時間ぐらいやってるのかな?頭おかしいよね?実際、コード見ても、わけわからんよもう。昨日からのコメントアウトした所なんて、「ハサニアン!もしくは、ハサニアン!」「週刊ザ・ハサニアン」「ハサニアン。嗚呼、野麦峠…ハサニアン!」とかだよ!ハサニアンって誰だよ!?っていうか、バグ出たら内容わかんなくて、そうそう直せないぜっ!?
 あー、どうしよう…。ま、そんなことは置いといて、ブログでも書こうとしたものの、書こうと思っていたネタの情報収集がメンドクサクなった。いや、むしろ眠い。そして、ダルイ。
 ってことで、はてなのトップページを久しぶりに覗いてみる。随分、刷新されてるね。仕事してるね、しゃかりきHatenasは。でも、昼間とかアクセス多すぎかなんかで、重過ぎるぞ。デザインばかりじゃなくて、ハード面を強化する為、サーバーをたてまくってくれ。あんまり重いと、開く気も起きないからね。
 刷新続きのトップページだけど、『最近の人気記事』ってのが、随分と目を引く位置に貼られているご様子。Hatatenaは、ブックマークを売りにしてただけあって、「こいつがメインだ」って言わんばかりですねー。ブックマークのコメントで、最近もまた熱い議論が交わされ、「元々、誹謗中傷は禁止です」みたいな声明をHatena様が発表して、放置終息する模様。そう考えると、9月下旬から批判的なブックマークコメントに対する不快感を表明していた僕って、随分、我慢が足りない性格だな…。うーん、考えるのやめよう…。
 ブックマークのトップの方に来ているhttp://iwatam-server.dyndns.org/column/47/index.htmlという記事を元に、昔遭った執拗なまでの宗教勧誘され話を書こうと思ったけど、元の記事が…。この人の記事は、僕の予想に反して、「宗教はいいものです」的なまとめをする為に書かれていた。無宗教論者批判を行う為に、【 比較的否定しにくい宗教批判を行う人 = 実は仏教徒 】という論理から、【 極論的というか、イスラム過激派とかオウム真理教などを過激に批判する人。もしくは、電○発言者 = 無宗教者 】って位置づけをしているようにしか読めなかった…。
 また、日本における宗教の歴史からモノを言っていないし、度々登場する『いかれたカルト宗教』の定義自体良くわからない。子供の頃から宗教を教えるべきだとして、『もし学校で特定の宗教を教えるわけにはいかないというのなら、全部の宗教を教えろ。それで文句はなかろう。』なんて発言までされている。全ての宗教教えてたら、1時限目〜4時限目まで毎日、宗教学になるって…。いや、全然足りないかも?だいたい、宗教の長所を、宗教哲学でしか表現していない(長所でもないかも)ので、別に倫理学や哲学を勉強すれば済むような気がする。宗教を、神や仏をほぼ抜きにして、説明しているコラムもあったな…。
 うーん、個人の記事に対する攻撃は、しないつもりだったような気がするのに、なんか書いてるな。っていうか、ねみー!!!もう、寝ます!