今週がヤマです

 書いてる今も、時間ない…。まあ、アリだよね?息抜き息抜き。人生の大半を息抜きに割いて、何もなし得ない人生を目指しています!アレ?何だっけ?そうそう、今週中に溜まった作業を片付けられなければ、来年もニートになれないらしい。やば過ぎる…。国の意向に背く事になる?
 そういえば、どこの記事だかは忘れたけど、『企業の人手不足感は、バブル期並』なんて見出しとデータが載っていた。2007年の【 団塊 SAYONARA! Year 】を前にしてのデータだから、僕のようにプラプラしたい人間にとっては、朗報だ。「会社を辞められてから何をしてましたか?」「おもいっきりテレビでした!」「・・・。おもいっきり採用します!」なんて、ラブコメ漫画のような展開が期待できるからねっ。
 でも、やはりと言うか、当然だけど、人手不足になることはとっくに予見されているので、多くの分野で機械化が一段と推し進められて行く。接客業に関しては、ICタグや自動レジ等のデジタル化で人員削減を目論んでいるし、製造業に至っては、さらにロボット化が進んだり、初心者でも簡単に組立が出来る様に自動案内付きのセル生産を行う工場があったりで、「後々は、中国でよりも、日本で生産した方がコストが安くなるようにする」なんて息巻いている業者もあった。
 急激なシステム化や機械化における人員削減が、人員不足を解消どころか、多々リストラ方向に持って行ったりしてね。まあ、企業は利益の追求を止めないシステムで動いているから、上手くやるとそうなって行くんだろうね。マニュファクチュアの浸透や産業革命直後は、大量な失業者が出たしね。【 人員不足がもたらした大失業時代 】なんてのが来たら、他人事としてなら、逆に感動するかも。
 うーん、やっぱりプラプラしているべきじゃないのだろうか?僕の時代は、来ないのかな…。そうとも自分で会社とか?いやいやいや、就職するのよりメンドクサイですなあ、アレは。