映画も、録り溜めてはいるんだけどね

 昼にやってた『マッドマックス』と『マッドマックス2』を録画したものの、見る時間がなかった。でも、ブログは書いている始末…。さすがに来週は、大阪行きだろうから、ガツガツ作業をやっているものの、ブレイクしなきゃね?むしろ、永遠にブレイクしたい…。『偽ニート、当然の凍死!』とか、紙面を飾りたい…。そしたら、早朝に『みのもんた』が、「しかし、自称ニートなのに、過労死なんて、ほんと笑っちゃうね?」って満面の笑みでコメントしてくれるね。うーん、誰か「お前こそ、過労死で死ねばいいのに!」って反論してくれたまえ。成仏しますぜ。
 まあ、僕の成仏は置いておいて、『アビスパ福岡』が5年ぶりにJ1復帰を果たしたとの事。パープルサンガとヴァンフォーレにしか、目が行ってなかった…。きっと、同郷のAlexさんは、この情報を知って成仏できるのだろう???でも、アビスパはもって2年かと…。注目選手といえば、グラウシオのみ…かなぁ?でも、代表経験のある山下芳輝が!とっくにいねえ…。降格請負人の名に恥じない、降格劇を演じ続けてるのになあ。あっ、上野優作が!とっくにいねえ…。アルビーにいるのか。『アビスパ福岡』と言えば、マラドーナ実弟ウーゴ・マラドーナがいたんだけど、移籍先のコンサドーレの方が活躍できた模様?アビスパも資金力さえあれば、って感じなんですけどねえ…。
 さて、まったく繋がりがないが、「『小泉参拝』の真意はどこにあるのか?」って謎は、なかなか難解です。以前にもチョロっと「僕個人は、参拝に反対」って書いたのも、ここら辺の小泉首相の説明不足が、ほとんどの原因です。「冷静に対話を続ける」と繰り返すものの、まったく話をさせてもらえない始末。しかし、中・韓の姿勢を非難するわけでもなく、『靖国参拝』をやめるわけでもない。かと言って、思いのままに『靖国参拝』を行うわけでもなく、反対意見に明確な反論をするわけでもない。もちろん、「理解して欲しい」なんてメッセージを相手が聞き入れることがないのは、熟知していることであろう。
 小泉首相が、個人的に『靖国参拝』を行う理由は、いくつかあるだろう。特攻で有名な『薩摩半島』が実父の出身地であるし、公人として関わりが強い部分でもあるが、養父が防衛庁長官も歴任したのだから、軍閥的な人脈や支持者も多いはず。もちろん、1議員として行うのなら、感情や地盤優先は多くの支持を得られるでしょうが、総理ですからねえ?「充分な理由か?」って言われると、若干弱いかと。
 首相が『変人』とか一部では『変態』呼ばわりされたりもしているのもあって、素で『靖国参拝』を行っているのか、綿密な計算の上にお参りをしているのかは、正直わからない…。ただ、計算において行っているのならば、【 外圧に屈しない政府の姿 】を作り上げる事によって、外交を重視する層(増税とか資本格差に、無関心で済まされる層)の熱烈な支持を得る事ができる、という事。また、【 仮想的敵国視されている現実 】を国民に突きつければ、9条改憲の異論が減らせる、という事。そして、【 いい加減、「戦後の話題を外交カードとして認めない」姿勢 】を小出しにする効果(たまたま、そういう風になっているんだと思うけど)。---などを狙っての事かもしれない???
 さらに、過大評価すると、戦後60年にして、アメリカ占領統治時代の『日本への罪悪教育』の呪縛を消極的に解こうとしているようにも、とれなくないわけでもないかも知れないかもしれない…。まともに、論じ合わない事によって湧き上がる国内批判から、「代わりに言ってやる!」という思いで個人が情報収集をした結果、過剰な罪悪感からの自己脱却を果たす。なんてのを、狙っていたりしたりしているかもしれない…。
 そして、個人の情報収集用に、政府お抱えの右翼なんかが絡んでて、情報操作系のサイトが大人気だったりしてね???これ以上は、考えるのをやめます。なんか、三流小説みたいになってきた…。